求人募集のキャッチコピーの重要性と作る時のコツとは

人材採用を行う際には求人に掲載する企業がほとんどでしょう。普段何気なく決めているキャッチコピーですが、実は大きな役割を果たしているのです。

そこで本記事では、企業が求人に掲載する際のキャッチコピーの重要性をはじめ、キャッチコピーを作る時のコツについて詳しく解説します。

企業の求人掲載担当の方はぜひ参考にしてみてください。

求人募集のキャッチコピーが重要性な理由とは

まずは、企業が求人募集を掲載する際のキャッチコピーがなぜ重要なのか、必要性について解説します。

数多くある求人の中でも目立つ

昨今ではどの業界でも多くの企業が求人掲載をしており、求人掲載を見てもかなりの数が掲載されています。そのため、ありきたりな内容を掲載しても就活生が見つける可能性は低くなってしまうのです。

キャッチコピーを掲げることで、少しでも就活生の目に止まりやすくなり、応募数の向上にも繋がります。

企業の良さをアピールできる

キャッチコピーはただ目立たせるだけでなく、企業の特徴を発信することで、その企業の魅力や良さを伝えやすくなります。

そのため、キャッチコピーでは目立ちやすさだけでなく、見てもらった際に魅力が伝わるようなフレーズ選択が重要です。

記憶に残りやすい

皆さんもチラシやポスターを見た際に、キャッチフレーズが頭に残ることはないでしょうか。それは求人のキャッチコピーも同様であり、求人に使用するキャッチコピーによっては就活生の記憶に残り、認知してもらいやすくなるのです。

求人のキャッチコピーを作るコツとは

求人のキャッチコピーの重要性を紹介したところで、次はキャッチコピーを作る時のコツについて解説します。

ターゲットを決める

キャッチコピーは万人受けを狙うと、ありきたりなフレーズになってしまいやすく、就活生の心には響きにくくなってしまいます。

その点、特定のターゲットに絞って発信することで、対象となるターゲットの心に響き、自社にマッチした就活生からの応募に繋げやすくなるのです。

短くインパクトのあるフレーズを使う

企業の魅力を伝えるにはある程度の文章が必要になりますが、キャッチコピーにおいては長い文章は逆効果になってしまいます。文章が長くなってしまうと、結果的に何を一番伝えたいのかが伝わりにくく、魅力が伝わらなくなってしまうのです。

そのため、キャッチコピーでは短くインパクトのあるフレーズを意識するといいでしょう。

具体的な数字を活用する

就活生に魅力を伝える際に「残業がほとんどない」というようなフレーズでは抽象的になってしまい、なかなか魅力が伝わりにくくなってしまいます。その点「残業時間は月平均5時間程度」というように具体的な数字を活用することで、就活生がイメージしやすくなり、魅力が伝わりやすくなるのです。

過度な表現はしない

求人のキャッチコピーで注意すべきは、過度な表現です。企業の魅力をアピールすることは重要ですが、過度な表現をしてしまうと入社後のトラブルにもつながりかねません。

そのため、魅力を伝える際は適度に行い、良いことばかり発信するのも注意した方がいいでしょう。

就活生が欲している情報を発信する

求人で情報を発信する際に企業目線でのアピールは要注意です。求人掲載は企業のアピールを行う目的でもありますが、一番は就活生に有益な情報を発信して魅力に感じてもらうことが重要です。

そのため、キャッチコピーでも企業がアピールしたいことを発信するのではなく、就活生が欲している内容をもとにフレーズを選択すべきといえるでしょう。

キャッチコピーの有効活用で応募数アップへ

今回は、企業が求人掲載する際のキャッチコピーに焦点をあてて解説してきました。

多くの企業が求人掲載していることもあり、ありきたりな内容では就活生にアピールできず、応募数も上がりません。

また、求人掲載にも費用がかかっているため、応募を増やせなければ費用が無駄になってしまいます。そのため、求人掲載する際はキャッチコピーにこだわり、少しでも応募数アップにつなげましょう。