言葉選びに要注意?求人で良いことばかり書いてしまうデメリットとは

企業が求人サイトに募集を掲載する際には自社のアピールポイントを記載します。しかし、良いことばかりを書いてしまうとかえって逆効果になりかねません。

本記事では、企業が求人募集を掲載する際に良いことを書くべき理由をはじめ、良いことばかり書いてしまう際のデメリットについて詳しく解説していきます。

採用担当の方はぜひ参考にしてみてください。

求人募集でアピールポイントを書く必要性とは

求人募集の際は「雇用形態」や「給与」「業務内容」など入社後の基本的な情報だけでも掲載は可能です。しかし、多くの企業がキャッチコピーや魅力的な文章を考えて掲載しているのでしょうか。

まずは企業が求人募集でアピールポイントについて記載すべき理由について解説します。

企業の魅力を伝える

求人募集でアピールポイントを書くべき一番の理由は企業の魅力を就活生に伝えるためです。

魅力となる点はそれぞれの企業によって異なり、給与や待遇が手厚い企業があれば、職場の雰囲気が良い企業や評価制度が整っている企業などもあります。

企業の魅力を発信することで就活生の応募率向上にもつながりやすくなるのです。

他社との差別化を図る

求人募集は自社のみならず多くの企業が掲載しています。そのため、就活生もさまざまな企業の求人を見て選考を受けるケースがほとんどです。

求人情報が業務内容や給与、雇用形態などのありきたりな情報ばかりではほかの企業との違いがわかりません。そのため、他社とは違ったアピールポイントを発信することで就活生の目を引きやすくなるのです。

就活生が求めている情報を発信する

就職活動は企業が求めている就活生を見極めて採用するものと思われがちです。しかし、就活生目線で考えれば就活生が企業を選ぶものともいえるでしょう。

就活生が求めることは人によって異なり、自宅からの距離や給与の高さ、福利厚生などさまざまです。

また、説明会や面接前の就活生が企業を判断する主な材料としては求人募集しかありません。そのため、少しでも企業の良い点や求職者が求めていそうな情報を発信することで、就活生からの応募を獲得しやすくなるのです。

求人で良い情報ばかり書いてしまう際のデメリットとは

男, テーブル, 女性, ブルー が含まれている画像

自動的に生成された説明

求人情報ではアピールのために良いこと記載する必要性について解説してきましたが、そのうえでも良いことばかりを書きすぎてしまうとデメリットが生じてしまうこともあるのです。

そこで、企業が求人募集に良いことばかり書いてしまう際のデメリットについて詳しく解説していきます。

就活生に不審がられる

就活生は自身が求める情報や良い内容が掲載されている求人募集を閲覧しやすいです。しかし、就職活動では良いことが書いてあった求人に応募し、入社前と入社後に認識の違いやミスマッチが起こってしまう可能性もあります。

そのため、あまりにも良い言葉かりが書かれていては就活生が不審がってしまい、かえって応募が獲得にしくくなってしまうこともあるのです。

入社後のミスマッチが起こりやすい

就活生にとって魅力的で良い内容ばかり記載することで応募につながることもありますが、就活生が入社前に認識していなかった悪い点が目立ってしまい、入社後の早期退職やミスマッチにつながりかねません。

特に人材採用では求人広告の掲載費や人件費などさまざまなコストがかかっています。そのため、せっかく採用した新卒入社の社員が退職してしまうとこれまでのコストが無駄になってしまい、企業にとって大きな損失にもつながりかねないのです。

人材採用は長期就業を目的に行うべき

今回は企業の採用活動における求人募集について、良い内容を書くべき理由やデメリットについて解説してきました。

求人掲載では多くの企業がキャッチフレーズや文章を考え、少しでも就活生に魅力が伝わりやすいように試行錯誤しています。その際に求人募集の内容で良いポイントをアピールするのは重要ですが、就活生が求めていることや心理を考える必要があります。

また、人材採用の目的は人を採用することではなく、採用後に長期で活躍してもらうことが目的です。そのため、目先の採用よりも将来に向けた採用活動を行うことで、企業にとって大きな価値を見出すことができるでしょう。