優秀な人材を採用するコツとは?優秀な人材の特徴や面接で見分ける方法とは
選考の希望者向上!?会社説明会から面接への希望者を増やすコツとは
企業が新卒採用を行う際は、自社に関する理解を深めてもらうために会社説明会を行い、求人媒体では伝えきれない情報を発信します。
しかし、会社説明会でどれだけ自社に関する情報を発信しても、面接まで繋げられないというケースは少なくありません。
より優秀な人材を獲得するには1人でも多くの就活生と面接をする必要があり、いかに説明会から面接に繋げられるかが重要です。
この記事では、会社説明会から面接に繋げるためのコツや説明会で発信すべき内容について紹介します。
会社説明会から面接の希望者を増やすコツとは
会社説明会から面接の希望者を増やすためには、ただ説明会を開催しているだけではなく、いくつかコツがあります。
面接の希望者を増やしたい場合は、以下のようなことを意識してみてください。
就活生が欲している情報を発信する
会社説明会から面接に繋がらない企業の共通点は、自社が発信したいことを発信している点です。
もちろん会社説明会は就活生が企業に対して誤った認識をしないために、企業側から伝えたいことは発信しなければいけません。しかし、あくまで会社説明会の主役は就活生であり、就活生が欲している情報をしなければ魅力に感じてもらいにくいです。
そのため、自社から伝えたいことは最低限に抑え、まずは就活生が欲している情報を発信しましょう。
説明会以降の選考について案内する
企業が会社説明会を行うのは、自社に対して興味を持ったうえで選考に進んでもらうためであり、会社説明会を開催することが目的になってしまっては面接に繋げられません。
そのため、会社説明会の終盤では必ず選考に関する案内をしましょう。
特におすすめなのは、会社説明会が終わった直後に選考を行うケースです。
就活生が会社説明会を通して志望意欲が高まっていれば、そのまま選考を希望する可能性が高くなります。
また、説明会当日にいきなり選考の案内をしても就活生側は準備できていないことが多いため、事前に会社説明会の後に選考を受けるのも可能であることを案内しておくと良いでしょう。
説明会に参加した就活生に連絡する
会社説明会に参加した就活生が帰宅してからそのまま放置するのはNGです。
たとえ会社説明会で志望の意欲が高まったとしても、時間が経てば熱が冷めてしまい、選考を受けずに終わってしまうでしょう。
その点、少しでも自社に関する興味や関心が残っている状態の就活生に対して、企業側からスカウトをすることで選考を受けてもらいやすくなります。
会社説明会で発信すべき内容とは
会社説明会から面接に繋げるためには、企業側のアピールポイントや就活生が知りたい情報を発信しなければいけません。
就活生によって知りたい情報は異なりますが、会社説明会で発信すべき主な例は以下の通りです。
企業理念やビジョン
企業理念やビジョンを会社説明会で伝えることで、価値観に共感した就活生の意欲を高めやすいです。
企業の理念やビジョンは自社の公式サイトに掲載している企業がほとんどですが、説明会の際に企業の代表や管理職の口から伝えることで、文面だけでは伝えきれない思いを伝えられます。
業界の状況や傾向
就活生は会社説明会で企業の事だけでなく、業界全体の状態を把握しに来ることもあります。
もし自身が企業に入社したとしても、業界全体の景気が悪かったり将来性がなかったりする場合、長期での就業に不安が生じてしまいます。
少しでも自身が安定して長く働けるように業界の動向を把握したいという就活生が多いです。
そのため、会社説明会では業界全体の状況や傾向を伝えつつ、業界内における自社の立ち位置について説明すると良いでしょう。
主な業務内容
就活生が企業への応募を躊躇する理由の1つとして挙げられるのが、業務内容のイメージが付いていないケースです。
たとえ同業種の企業だとしても企業ごとに手法や戦略が異なるため、実際の業務は大きく異なります。
また、業務内容を求人媒体に掲載していたとしても、文面だけではイメージしにくいものもあるでしょう。その点、説明会で実際の業務を細かく伝えることで、就活生の興味を引きやすくなります。
入社後のキャリアビジョン
就活生の中には、入社してからキャリアアップを目指しており、昇格に対して強い熱意がある人もいます。
求人媒体内で「昇格有り」と記載していたとしても、実際にどの程度の期間でどのようなキャリアアップができるのかイメージしにくいです。その点、会社説明会で実際の先輩社員が歩んだキャリアアップを例にして紹介することをおすすめします。
選考の希望者を増やして少しでも魅力的な人材に出会おう
今回は企業が会社説明会を開催した際に、就活生を面接に繋げるコツや説明会で発信すべき内容について紹介しました。
優秀な人材を採用するためには1人でも多くの就活生と面接をする必要があり、説明会から面接に繋げられる確率を上げなければいけません。
そのため、あくまで就活生を第1に考え、何をどのような方法で発信すれば、より自社に対する興味や関心を高められるか試行錯誤してみましょう。